差し入れに生菓子を持ってくるのはやめてほしい

仕事中に現れたいくつかのケーキ。

トラブルを起こした人がお詫びですと持ってきたケーキ。

賞味期限が今日のケーキ。

部署の人数分は買ってはこなかったケーキ。



その人がフロアの入り口にやってきた時点で正直、ため息がでそうになった。

だってその箱……どう見てもケーキの箱だもん……

案の定、手渡された箱の中身はケーキで、しかも人数分はない。なぜか種類が違うものが若干入ってる。


わけずらい………!


とりあえず先輩にどうするかお伺いし、アルバイトの子に配ることにしたものの、まだケーキが余る。

わたしがひとつもらっても余る。先輩は食べないらしい。食べろよ。


夏日とか言われているこの時期に生物をゴミ箱に絶対に捨てたくない。油分でドロドロになっていくのがフロアにあると思うだけで嫌。


いつになく真剣にアルバイトの子に「ケーキ食べてね」と言って回り、帰る子には「食べた?」と声を掛けて食べていなければ食べてから帰ってもらった。

私が買ったものではないのにまるで私が買ってきましたと言わんばかりの所業だが、どうしてもゴミになるのが嫌だったから許されたい。


そして私の努力は虚しく若干ケーキが余った。

アルバイトの女の子は遠慮して「みなさんで食べてください」とか言ってくるんですよ。

いや食べてくれた方がありがたいんだが……と言いたいのを抑えて、食べたいと言ってくれた別の子になかば押し付けるようにして退勤しました。

明日、ゴミになっていませんように。



そして差し入れを買う方へ。

職場に生菓子はやめてください。


・賞味期限が当日なので忙しくても食べなくてはいけない

・単価がどうしても高いからなかなか人数分を用意できない

・人数分ないと誰かが誰に配るかを考えなくてはならない

・人数に勘定してない人がいるとなかなか話題にできず行き渡らない

・でも賞味期限は今日!


これどうすればいいんですか?

あげた方はきっと気分はとても良いでしょうね。

ケーキを食べる瞬間は私も気分は良かったです。おいしかったです。ごちそうさまでした。


ただそれ以外が面倒すぎる。

同じ洋菓子ならクッキーでもマドレーヌでもフィナンシェでもサブレでも今どきお洒落なものなんだってあるんだから、賞味期限が当日の生菓子はあなたが誰かと一緒に食べるときに買ってあげてください。