ブログの初回のタイトルはなにを書けばいいのかわからない

一昨日、友人と電話をする中で、自分が昔に更新していたブログの話になりました。

私はすでに退会していたので記憶にしか残っていないのですが、友人はまだページが残っており懐かしさと恥ずかしさでなかなかに盛り上がりました。

その流れでお互いにまたブログをやってみないかとなり、今になります。


さて、ブログ1回目の記事のタイトル。これがとても悩みました。

「はじめまして」と書くのだけはいや。理由はなんか恥ずかしいから。

でもじゃあ一体…と悩んだ末にありのままの気持ちにしました。しょうもなくてかなしい。


何年か前までは日記を書いていて、今読み返すと当時の気持ちが分かって面白かったりします。

私の気持ちなんて全世界に発信する意味などありませんが、意味のない文章も続けていけば成熟した文章になるかもしれません。

星野源もエッセイでそんなこと言ってたから、やってみようかななんて気持ちになってしまいました。


いつまで続くか分からなくても飽きるまで続けてみようかなと思います。

誰かがこのページを開いてすこしでも存在する人間を感じられるよう期待を込めて。

野々宮